誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ニューヨークシティ!

今、東京&神戸レッスン用のキットを準備しています!あと少しで日本です!レッスンに空きもありますので、皆様、スケジュールが合えば是非ご参加くださいね!また、キットや道具など必要なものがあれば、すぐにメールを下さい!!レッスンでご用意しておきます!

 

東京&神戸レッスンのお申し込みはこちらから

 

さ て、DCでの卒業式の後は、ニューヨークへ行って来ました。もちろんグランドゼロを訪れました。9.11メモリアルがオープンしてると思っていたので、学芸員の方に連絡を取ったところ、グランドだったら訪問できると教えていただけました。千羽鶴のフレンドシップキルトが見たかったのですが、来年のオープン ということで今回は残念ながら、見れませんでした。。こちらはOne World Trade Center Bldg. またはフリーダムタワーとして全米一高いビルが建設中です。お天気があまり良くなかったので、上の部分は霧で見えませんでしたが、ここまで再建するのに12年かかったということですね。。

 

 

過去にも、ニュージャージーからパストレインがワールドトレードセンターの地下に乗り入れていました。私はそれに乗ってよく、ニューヨークシティまで遊びに行っていました。その電車も当時、途中までしか行く事ができなくなっていました。2009年にキ ルトを寄付しに来た時には。電車が新たに通っていました。そして今回は乗ってみました。駅を降りて、長いエスカレーターで地上に行く時には、涙が止まらなくなっ ていました。あの時の傷跡は、まだまだ残っているのです。

 

そしてグランドに入るにはセキュリティーがあり、かなり大回りして中に入ります。前もってサイトで予約をしているとスムーズに入る事ができます。以前のサウスタワーとノースタワーがあった場所にこのサウスプールとノースプールが建設されています。9メートルの滝になっており、中心に水が落ちるような構造になっています。サウスプール(左の写真)の後ろに見える建物がメモリアルです。こちらの内観はまだまだ工事中でした。2014年オープンということなので、また訪れてみたいと思っています。

 

このプールの壁面には、3000人近く、1993年のテロ、2011年のテロでの犠牲者の方々のお名前が刻まれています。ここに来るたびに、まだまだ心が痛みます。。しかし2つのタワーがこの大きさだったのかと思うと。。。不思議な感じです。ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

私たちが作った千羽鶴のフレンドシップキルトに込められた気持ちが、犠牲者の方々に届く事をずっと願っています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてニューヨークでは必ずシティーキルターショップに立ち寄ります!ニューヨークのプリント生地は可愛い!!!全然作る予定もないに、生地やパターンを購入してしました(笑)。

 

 

 

 

ショップが大きくなり、お隣はギャラリーになっていました。これ絵に見えないですが、キルトなんですよー。やはりニューヨークはキルトもアートになっているんです。素敵!しかし、このロケーションは治安が悪いのか、危ないのか、表のドアは鍵がかかっていて、ベルを鳴らさないとロック解除してくれないんです。写真でも見えますが、NYPD(ニューヨーク警察)の車が外に停まってるんです よ。。さすがニューヨークです。ある意味かなりエキサイティングですよね。(笑)30年前に訪れたニューヨークはもっともっと刺激的でしたが。。(笑)

 

 

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading