誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ハワイ諸島に向かっているハリケーンズ

22年前のハリケーン・イニキ以来、ハワイ諸島に上陸であろうと予想されているハリケーン・アイゼルとハリケーン・フリオが近寄っています。22年前のイニキの時は、娘がまだ2歳だったのですが、朝5時からサイレンが響き渡り、かなり怖い思いをしたのを覚えています。今はテクノロジーなどが発達し、数日前からニュースでも水や電池、食料、ガソリン、などの確保をと言っていますので、かなり皆さん準備は出来てると思います。

久しぶりに大きなハリケーンなので、とにかく街がざわざわしてる感じで。。昨日のホノルルのコスコのガソリンスタンドやお店はごった返していたようです。ハワイ島のコスコも珍しく並びました(笑)。今はまだ嵐の前の静けさで気持ち悪いくらい平和です。

ハリケーンの情報はKHNO2のサイトでも見れます(英語)。

ハワイ島は大きな山が2つあり、ハリケーンが上陸しない島なんですが、今年のハリケーンはハワイ島のヒロのちかくから上陸するようです。ハワイ島全体、ハリケーン警報が出ています。明日の朝から酷くなるらしく、ハワイ島の明日の公立学校はすべて休校となっています。空港もどうなるか?とニュースで言っています。

サーファーの皆さん、高い波だからと言って海には入らないで下さいねー!

 

 

ですが、今朝は平和な水曜日。ワイコロアのキングス・ショップで開催されているファーマーズ・マーケットに行って来ました。今日は明日の嵐の影響で少ない人たちの参加でしたが、ホノムジャムのオーナーの方にお会いして来ました!ホノムの農家をやられてる方が、直接ジャムを生産されているそうです。昨日瓶詰めしたばかりのジャム、ゲットして来ましたー!

 

 

リリコイバターはリッチなジャムというかバターで、スコーンにはぴったり!そしカラマンシーのジャムは、ママレードのようで、なかなか美味です!フレッシュなジャムなんてあまり食べる事ができないので、本当に嬉しいです!毎週水曜日にはヒロ側のホノムから来られるそうです。これでハリケーンもしのげるかな。。

 

 

 

 

 

その上2つ目のハリケーンがすぐに向かっていて、明日から月曜日くらいまではハワイ諸島、大荒れです。その中でプライマリーの選挙もあり、大混乱な予感。。。ハワイの皆さん、気をつけて下さいね!

 

 

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading