昨日、今日と去年も受講したコロラドから来られたハリエット先生のワークショップがありました。毎日8時間のレッスン、すっごく疲れましたが、本当にたくさん学ぶ事のあったミシンピーシングとミシンアップリケのクラスでした。
1日目はピーシングをやりましたが、一枚一枚を縫うのではなく、長いストリップを作り、そのあとでロータリーカッターでカットしていくという方法。とにかくきちんと計ってカットしないと、いくらきちんと縫ってもだめということが証明されます。カットする時の定規の選び方、カッターの選び方、カットしかた、生地を裂いて生地目をまっすぐにしてから、アイロンしますが、そのアイロンの仕方、糊の付け方、裏の風車状に開く縫い代の事など。。本当に細かい事を1から教えていただきました。
そして2日目はミシンアップリケのレッスンでした。私達ハワイアンキルターがいつも行っているアップリケですが、針で縫いしろを縫いながら縫うニードル・ターンという方法を使いますが、今回のレッスンでは、全く違う方法で目から鱗でした。しかしフリーザーペーパーをつかったり、アイロンを使ったり、ミシンでどのステッチで縫うか、何の糸を使うか?なと本当に色々学びました。
6種類の生地を使ってチューリップが課題でしたので、糊を使いながら下地に貼りました。
そして最後は上の糸がナイロン、下糸が白で(ここでも糸もミシン針も必ず本に書いてあるものが最適)アップリケが見えないようにミシンしていきます。私のミシンでも十分対応できました。ちょっとミシンアップリケも楽しいなーと思い出しましたが、あまりに段階が多くて、ちょっと時間がかかるのが何ですね。。
このチューリップでクッションでも作ってみますねー!
2日間とっても楽しかったです!
最近のコメント