誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

晴渡った素晴らしい天気

5月も最終週の金曜日になりました。長い間引きこもり(?)がすでに2ヶ月以上。昔はどんな生活をしてたか?もう忘れてしまいかけています(笑)。今日はダイアモンドヘッドのふもと、カピオラニ公園の周りをウォーキングしてきました。この辺りには「Historical Resident」がたくさんあって歴史を感じる場所が多くあります。

2週間くらい前だったかこのあたりを歩いた時はまだ少ししか咲いていなかったゴールデン・シャワーの花ですが、ほぼ満開です!夏を感じます!

ブックチャレンジ7冊の中の一冊は、篠遠喜彦先生の「楽園考古学」でした。先生とはすでに25年近く前だったか。。。日本のどこにあった博物館か見つけられなくなってしまいましたが、「首飾り博物館」の確かハワイセクションかポリネシアセクションの展示のお仕事で、初めてビショップ博物館でお会いしました。とても偉い先生なのですが(タヒチではシノトという名前は今でも神様です)、最初からとても気さくで色々なお話をしてくださいました。それから1年に数回ですが、ビショップ博物館でお会いしておしゃべりして(笑)。。先生の専門の講演などもお願いしたりして。。。大尊敬していた先生でした。お亡くなりになってしばらく経ちます。。。寂しいです。英語の本も同じもの(少し付け加えがあるとは思いますが)をビショップ博物館で購入しました。

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading