誠に勝手ながら、都合により6月18日から7月25日までの間はネットショップをお休みさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

独立記念日

今日はアメリカの独立記念日です。通常であれば昼からビーチでBBQパーティがあって、夜は花火大会です。が、今年はすべてのイベントはキャンセル。花火大会もキャンセルです。ビーチには行けるハワイですが、集団でのパーティは禁止なので、一体どうなるのか。。今日は土曜日なので、昨日が振替日で休日でした。昨日スーパーやコストコなどは混雑していました。家族でパーティなのでしょうかね。。毎年この時期は日本での仕事をしていますので、独立記念日にハワイにいるのは何年ぶりでしょうか。。。今年はまさかこんな形でハワイにいることになるとは。。。

そしてすでに7月に入っています。この4ヶ月近く、この状態でいつの間にか季節が変わっています。この4ヶ月近く皆さんは何をしていましたか?

そして7月のコープキルトはティリーフ です。魔除とされるティリーフ はハワイの家のまわりには必ず植えてあります。家を守ってくれる植物ですので、ハワイアンキルトでも家には一枚飾っておくことをおすすめします。私もとての気に入っているデザインです。みなさんも楽しんで作ってみてくださいね!

私は以前ケンタロウさんに色々教えていただいたことがあります。その中でもル・クルーゼのお鍋が大変素晴らしいということ。。それから少しずつコレクションしています。ケンタロウさんはフランスの工場に行ったこともあるとか。。高いお鍋ですが、一生使えるお鍋です。ハワイでは残念ながらル・クルーゼのアウトレットがないので、アメリカ本土に行ったときに必ず寄るお店です。アメリカと日本では製品が違うので、日本でもお店に行くのが楽しみです。娘が私がピンクをコレクションしてるのを知っていて、数年かけてプレゼントしてくれたものもたくさんあります。これは私の財産です。私のおなべはすべて(雪平を除いては)このル・クルーゼ。ずっと使い続けて行きたいと思います。

そしてそのもう一つ大切なお鍋があります。母からもらった銅鍋です。以前お菓子を作っていた母は飴細工を作るのにこの銅鍋を購入していたと思うのですが。。長年使われていなかったものをハワイに持ち帰りました。。私はあまりジャムは好きではないのですが、コンフィチュールは好きなんです。そしてどうにか自分で作りたいと思っていて、なかなか時間がなくて作ることもできませんでしたが、このステイホームで作ってみました。コストコやサムズで桃が箱売りされています。黄桃を購入したのですが、この前、コブラーを作ったあと、食べてみた桃はあまり美味しいものではなく。。これでコンフィチュールと思い、銅鍋を出して来ました。煮るときに立つ泡が細かいんです。コンフィチュールの神様的存在のクリスティーヌ・フェルヴェールさんもそう言っています。次にフランスに行くときには必ず彼女のお店に行きたいと熱望しています。自作の桃のコンフィチュールは美味でした!!!ヨーグルトにもパンにも合うピーチになりました。。昨日は白桃を買ってきたのですが、これがそのままでもとても美味しい桃だったので、コンフィチュールは作れないかなあ(笑)。。

カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
    過去の投稿

    メールマガジン購読

    ご希望の方はメールアドレスを入力の上、「購読確認メールを送信」ボタンをクリックしてください
    入力されたメールアドレス宛に購読確認メールをお送りしますので、購読を完了してください。

    Loading