とうとう恐れていたロックダウンがやってきました。今日からオアフ島だけ2週間、ほぼすべてが閉鎖です。3月に逆戻りです。スーパーやガソリンスタンド、病院などは開いていますが、あとの店は全て閉鎖。一体どうなっていくのでしょう。ハワイは本当に経済が回らずに悲惨なものです。どうしてこんなに感染者が出るかというのは、ある一部の馬鹿者たちが、集まってだらだらしてるからです。6月になんとなくオープンして。。7月4日の独立記念日。うちのちかくのコンドの一室でも明らかに20人はいるようなパーティをしてたのを目にしました。あーあって思っていたところ、それがいけないんですよ。そしてビーチに行くと、子供も大人もすごい数の人たちが集っていたし。。ということでまずは2週間。これでも感染が続くともっと長くなり。。ひどい場合は6ヶ月までロックダウンが必要になると言われています。ハワイは島国なので、最悪の場合医療崩壊が起きてしまい、どうにもならなくなってしまうのが一番の怖いところ。。。今でも病院は満室で、救急車が大変という話を聞いています。
あとは、いろいろな人種のいるハワイ。文化の違いから、大人数で一つの家に住んでいる人も多くいます。そうなると。。仕事に行き、一人がもらってくるとみんなに移る。。そういうケースも多いかと思います。今はもうとにかくもう家で耐えるしかないですね。。。。
この間にまたキルトをもくもくとやっていたいと思います。。
また、家にこもるので、アロハプログラムのコンテンツをどんどん書いています。来月のアロハプログラムのコンテンツですが、私の書いた9月15日に篠遠先生、9月29日にレイのアップがされます。篠遠先生はビショップ博物館に長年勤められた大博士ですが、残念ながら亡くなられました。ふとした仕事から先生とはかれこれ20年以上のお付き合いがあったと思います。先生のお仕事では危ないこともしたし(笑)。。。私が人生の中で後悔してことの1つは、先生に飛鳥のクルーズに一緒に乗りましょう!と言われてお断りしたことです。。先生は生前、クルーズがタヒチなどのポリネシアの島々をクルーズするときに、船上でセミナーをされていました。それにお供すればよかったー。。。。コンテンツを書くときに、そんな思い出話がたくさん出てきて。。なかなかまとめることができませんでした。。。
本日植物のレイがアップされました。こちらもぜひご覧ください!
l 9
最近のコメント